イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ



さいたま市 つばめタクシーパンフレット

yu-tubame02.jpg


ちょうど今の季節、つばめ達が忙しく巣作りをしようと
空と屋根を飛び交っています。
つばめさんの絵を描いたところなので、つい、目で追ってしまいます。

埼玉県さいたま市に「つばめタクシー」というタクシー会社があります。

そちらに<陣痛タクシー>というサービスがあり

今回、パンフレットのイラストを描かせていただきました。

陣痛タクシーとは、妊婦さんが事前に登録をされておくことで
陣痛が来て病院へ急ぐ時や、出産後の通院など
病院の道順などの説明をしなくても、迅速にかかりつけの病院へ
連れて行ってくれる24時間配車可能なタクシーのサービスです。

運転手さんも、ちゃんと研修を受けられた方がサービスの担当をされるそうです。
急な時、もし一人だったらという不安を安心に変えて
赤ちゃんを待つことができること
妊婦さんが、一から周りに説明しなくても
荷物を持ってすぐに病院へ急げるというのは
とても心強いですよね。

つばめタクシーさんの想いが、お母さんの安心として届く様子を
イラストに描きたいと思い
表紙と、中・後ろのイラストを数点描きました。

想いを感じるお仕事に関わることができて
嬉しかったです。

優しいピンク色のデザイン、手のひらサイズのパンフレットです。
埼玉県の対象エリア地域内の
産婦人科などに配布されています。

こちらのパンフレットとイラストのことは
交通新聞と、埼玉新聞に取り上げていただきました。

つばめタクシーさんのホームページはこちらです。↓

つばめタクシーHP

2013年明けましておめでとうございます

yu-2013nenga.jpg


ご挨拶遅くなってしまいましたが
新年明けましておめでとうございます!

昨年は、少しづつ想いを形にする事ができました。
何があっても
灯を絶やさずに
心の中で静かに強くおもい続ける事の大切さを知りました。

今年は、5月の個展まで
絵本作りや、イベントの参加、企画など
作品づくりと、発信と同時に
人と出会う場へ出る予定が続いています。

より人と繋がっていく年になるのかなと
新年から楽しみにしています。

皆さまにとっても
笑顔あふれる素敵な一年となりますように。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

イラスト

GW中に、ふくいの小さなワークショップへお越しいただいたお客さま
ありがとうございました!

連休は楽しめましたか?

イラストブログでも紹介しましたが
教育出版さんの教育情報冊子Educo春号に挿絵を描かせていただきました。

CA3G0722.jpg

☆こちらブログはイラストやイベントの最新情報をUPしています。
イラストについての詳しいお話やお仕事は、こちらブログに書いています→「ユウのえかきにっき」

5月1日 小浜市 観音市

5月1日(日)小浜市の羽賀寺さんで「観音市」が開かれます。

最近ずっと伺えていないのですが
以前私も何回か出店させていただいた事があります。

この日は、小浜の松岡さんが
ラクガキ屋のポストカードを販売してくださいます。

新作もありますので、是非!

売り上げは東日本大震災へ義援金として届けられます。

毎月、観音市開かれますので

またお知らせしますね。

うれしいこと・1<アマモの活動>

ずっと地震の事を日記に書いてきましたが

今日は、私の絵に関係するお話で
うれしい報告をふたつ書きます。

ひとつめは・・・

小浜水産高校の生徒たちと一緒に
海を守る活動「アマモの活動」をされている皆さんがいます。

私は、その活動が始まった頃に
嶺北に越してきてしまい何もお手伝い出来ていないままですが

その活動のロゴマークを描かせていただきました。

「アマモ」って何だと思いますか?

ぜひ下にリンクしたサイトを見てくださいね。

がんばっておられる西野さんから先日、こんなメールをいただきました。

<<アマモの活動も7年目。
 「みんな、よ~がんばったなあ」というような賞をいただきました。
 「第13回 日本水大賞」の文部科学大臣賞、委員長は毛利衛さん。157団体の中か
  ら選ばれた賞です!
  詳しくはこちら


そしてこちらもご覧ください。↓
アマモ活動ブログ


今年度、アマモの活動は、「若狭・里海探検隊」ということで、アマモとその周
辺の海をテーマに毎月活動されていくということです。

続けるってすごい事です。


こうして、認めていただけるくらいに
がんばってこられた皆さんに拍手です!

うれしい報告一つ目でした。

もうひとつは、次の日記に書きます。

プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
