イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト


カンボジアより

私が小浜にいる頃からご縁のある西野さん。

前回の日記にある、アマモの活動をされている方です。

西野さんのお姉さんは、カンボジアで医師をされています。

今回の大地震後、あるお話を聞きました。

私は、とても心にくるものがありました。

そして、心から
「ありがとう」と伝えたくなりました。

ブログや4コマ漫画の中で紹介させてもらうお願いをしました。

OKをいただいて感謝しています。

こちらに4コマにして描きました↓ご覧ください。

カンボジアより


ブログを通して出会った
外国にお住まいの日本人の方からも

お聞きした話がいくつかあります。

「近所で、日本へ義援金を送るための
 
 バザーが開かれるので出店してきます。」

「地震の日から教会に集まり、日本に向けて祈りを
  
 ささげています。」

さまざまな形で日本を想う方々がいる事を忘れてはいけないと思います。


そして、福島に住んでいる女の子は

楽団の仲間に入り、避難所を回り演奏をしていると教えてくれました。

心を励ますまでできなくても

避難生活での息抜きになればいいなと思っていると。


4コマブログにも書きましたが

空、風、空気には国境はありません。

でも、国と国、県と県で線を引いて物事を考えてしまう人の心・・・

今、日本は放射能の問題で大変ですが

福島県の人を差別的に扱う日本人がいます。

私は、同じ日本に住んでいても何もできないとしても

それだけは、してはいけないと思います。

福島の女の子が「福島の人を嫌わないでほしい」と言っていました。

私は、それを聞いて悲しくなりました。

地震や津波で傷ついた人を、どうしてまた同じ日本人が

傷つけようとするのだろうと。

一部の人だけかもしれないけれど

たくさんの人が、助け合って生きている中で

その小さな一部が大きな傷をつけます。

テレビでは「日本をひとつに」と繰り返し流れていますが

その言葉の重みが軽く聞き流されることがないように願っています。

このカンボジアの皆さんの話を聞き

そして外国で日本のために活動してくれている人達からも

私は、教わることがたくさんあると思います。


プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
