イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本「優しいあかりにつつまれて」完成しました!

yasashiakari.jpg

1月13日発売
絵本「優しいあかりにつつまれて」は
阪神淡路大震災と東日本大震災を経験した二人のママが子ども達へ贈る絵本です。
「二十歳になったあなたたちへ」
「いっしょに」の2話が一冊の絵本に収録されています。

それぞれのお話の挿絵を
わたしと双子である妹が描かせていただきました。

お2人のママがご自分のお子さん達へ絵本を贈りたい・・・その強い想いから
この絵本作りは始まりました。
絵本のすみずみまで、2人のママと私達ふたごの絵描き、4人で想いと時間を注ぎ
神戸の出版社・くとうてんさんのアドバイスをいただきながら
作り上げた一冊です。
絵本の中には、ママの想いと同時にパパの想い、きょうだいの想いも描かれています。

絵本作り、大切なお子さんを想いながらでも
決して楽しいことだけでなく最初は
想いを書きだすこと、それを絵本の形へすること
辛い日も、泣いてしまった日もあると・・・思うのです。
でも、大切なことをどうしても伝えたい、残したい、そう思い動くお母さん達の力は
じょうぶで強かった。
その姿から私の方が力をもらってきました。
ご家族の支え、周りの皆さんのご協力があり進められました。ありがとうございます。

今回、ママ達の繋がりによりたくさんの方に本当に心のこもった寄稿を
寄せていただいています。
<竹下景子さん・鎌田 實さん・菊田まり子さん・臼井 真さん・西岡 研介さん・加藤 寛さん>
本当にありがとうございます。
寄稿のページも一冊の本となるような
心に響きいつまでも大切にしたくなるメッセージです、ぜひお読みください。

この絵本作りに関わってくださった皆さん、待っていてくれた皆さん
心からお礼をお伝えします。
これからこの絵本が
ふたりのママのお子さん達へ届き、
お兄ちゃんに会いたくなった時やそれぞれのタイミングで
絵本を開いてもらえる事を願いながら。

これからこの絵本が、必要としてくださる方の手元へ届き
それがとても優しい出会いであることを願っています。

絵本のことを伝えてくださる新聞やテレビの放送もありますので
最近のもので分かる範囲でこちらに書きます。
取材いただいた記者さんや担当者さん、ありがとうございます。


<新聞・最新記事>

  今までに記事掲載していただいた新聞社さん
  神戸新聞・毎日新聞・読売新聞・朝日新聞・河北新報社
  日刊県民福井(中日新聞)・産経新聞
  
最新
■ 1/9 神戸新聞 ネット版こちらから

■ 1/9 朝日新聞 ネット版こちらから

■ 1/12 日刊県民福井 ネット版こちらから

<ブログ>

■ 宮城県復興応援ブログ≪ココロプレス≫
 2014年1月5日日曜日絵本で残す生きた軌跡 「優しいあかりにつつまれて」(名取市閖上)掲載されました。
 
<放送>

今までに放送していただいた放送局さん
NHK神戸・NHKあさいち 

最新情報(詳細や時間に変更あれば追記します)

■ NHKあさイチ 1/16 (木)朝8:15~絵本作りのこと紹介されます。

■ 関西では、関テレのスーパーニュースアンカーで1/13(月・祝)に放送されます。

■ 関西テレビで1/17の阪神淡路大震災の午前5時からの特別番組でも紹介されます。

■ NHK福井では1月15日夜18:00~のニュースで絵本の紹介がされます。
   (同じ内容でNHKで同日14:00~、東海・名古屋では16日朝7:45~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<絵本ご購入方法>


◇ 絵本専用のHPはこちらです。→「優しいあかりにつつまれて」HP(制作中箇所あり)
  専用ブログ(こちらに詳しくUPされています)→「オフィス 優しいあかり ブログ」 

◇ 神戸の出版社 株式会社 くとうてん →くとうてんHP

◇ 神戸ジュンク堂・大阪ジュンク堂

◇ 神戸ハーバーランド umie内 大垣書店(1月12日~)

◇ 紀伊国屋書店 福井店(1月13日~)

◇ かつき書店 福井本店・各店(1月14日以降~)

~書店以外でも~

お店やカフェなど、4人につながりのある場所でも置かせていただきますので
またこちらに詳しく追記いたします。


詳しくはこちら、私のイラストブログでも→えかきにっき
chirasi_1.jpg


プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。