イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト


読み聞かせ絵本。

絵本をゆっくり読む時間がないとぼやく私が

絵本を楽しめるひと時・・・

それはおやすみ前
娘に読み聞かせをする時間。
最近のお気に入りは

林明子さんの「はじめてのおつかい」

対象年齢は3歳からなので、難しい言葉の部分は分かりやすく表現しながら
読みます。

林明子さんの絵本、大好きで子供を持つ事があったら
全部そろえようようと思っていたら

出産祝いにと、友人が5冊セットでプレゼントしてくれました。
嬉しすぎて、宝物になりました。

ようやく、読み聞かせをじっと聞くようになってきた娘に
これはどうだ!と出した「はじめてのおつかい」
予想通り、はまりました。

そして私も、毎日読んでも飽きないくらいはまっています。

絵が、優しくて細かくて、発見がいっぱいあって楽しすぎるのです。

部屋の中、住宅街、お店の様子。
普通の中に、新しい発見がたくさんあって
なんだか生活って、楽しいなぁって思わせてくれる。

娘は、お店の中のページで
商品を買い物する真似したり、食べるまねしたりして遊んでいます。

隅々まで愛情のある絵本やなぁ。

一生懸命、大人を見上げている子供の目線。

子供に目線をおろして優しく接する大人の目線。

お店のおばちゃんにやっと
「牛乳くださぁい!」の声が届いて、受け取った時
ぽろっと涙がこぼれる女の子。

なんか、愛しくて泣きそうになります。

最近は
デザイン的な、おしゃれな絵本もたくさんあるし
悲しいことや、理不尽なことがある世の中を教えてくれる絵本もあるけど

私は、こういうほっとできる優しい絵本が好き。

色々な事がある社会で生きているからこそ
子供たちはこれから大変な世の中で生きていかなくてはいけないからこそ

絵本は
開いている間は、心が柔らかくなる場所であってほしいなと思う。

林明子さんの絵本、ほかのどれもすばらしい。

絵本の世界に浸って
じんじん感動しながら眠れるのは
絵本読んでと言ってくれる、娘のおかげです。


プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
