イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト


ふたご展、終了いたしました。

10月10日、ふたご展が終了いたしました。
ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま
本当にありがとうございました。

はるばる遠方からも足を運んでくれたお友達たち
期間中、何回も来てくれたお友達とご家族
個展DMをたくさんの人に渡してくれたお友達たち
本当にありがとう。

そして、取材していただいた記者の皆さん
ありがとうございました。

ふくい工芸舎さん
毎日会場で見守ってくださったスタッフの岡本さん
たくさん手助けいただき
会場に行くたびに細やかな心配りに感動していました。
ありがとうございました。

最終日は、数時間
久しぶりにユウヒサが揃いました。

友達やお客さんを紹介しあったり
誰かと誰かが繋がったり
みんなでわいわい話したり・・・

結婚してからアトリエを離れて
夜中一人絵を描いていた、閉じこもりぎみだった私には(^-^;
久しぶりのラクガキ屋らしい空間でした。

小浜で活動を始めて武生に来て
各地を回ってイベントして・・・もう10年。
私が一番楽しいと感じる瞬間は
こんな風に、自分の周りを見渡すと
ラクガキ屋の絵を囲んで、色々な人みんなが笑っている、そんな時間でした。

人生で得たとても特別で貴重なものだと思っていました。

家庭に入り
外との繋がりが減り
今までやってきたことや、大切なご縁に
自ら遠ざかってしまう人生を選んでしまったのかなと
考えていました。

でも、今回
ふたご展を開いてみると
たくさんの方が見に来てくださり
想いを書き残していってくださり
出会いと再会があり・・・
ラクガキ屋らしい感覚を思い出させてもらい
心にぽっかり空いていた穴がどんどん小さくなりました。

絵を描くことが何より大切だった20代。
でも今は、家族のご飯や洗濯がまず優先・・・
大家族なので特に
大切な人が増えた分
自分のことは後回しというか一番最後。
自由気ままに生きてきた私への試練のような30代~

そんななかで、個展が開けるのか不安だらけでしたが

人はみんな何か抱えて生きている。
特に世のお母さん方はみんなそうだ。私だけでない。
だから私も
逃げ出さないで今の生活からたくさんの気持ちを得て
作品に表現したい、きっとそれが伝わると信じて・・・

搬入日、娘に「ママ、頭ボサボサだよ!」と言われ
ヒサに「あんた、風呂入ってんのか?」と言われ(笑)
ボサボサ頭の私はなんとか作品を描き上げたのでした。
私がいつも増してボサボサになる時は
描くことに充実している時です(^-^;
創作するために協力してくれた家族にも感謝です。

家庭に入ってから「視野が狭くなってる」と言われることがあり
それが一番傷付いてしまう言葉でした。
でも、私はその狭さを経験した自分だから
身近なものに対しても世の中に対しても
描きたいものがありました。

嫁、母としての毎日、子どもを想う毎日。
どの作品も今の私でなくては
描けなかったものでした。

だから、数回、私が泣きべそをかくシーンがブログに登場しているかもですが(笑)
想い入れがとても強くて
お客さんに作品が伝わった、喜んでもらえた、なんて話を聞くと
色々な想いと一緒に
感謝が込み上げてしまうのでした。

「おかあさんとよぶたび」の絵本を、
幼稚園などに貸し出ししてくれませんか?というお話をいただき
それはとても良い提案だなぁと
今、よい方法を考えています。

そして、今回展示した絵本を
本当の絵本にしてほしいというご希望もいただきました。
是非、実現できるようにがんばりたいと思いますので
その時には必ずご連絡します。

未熟な点も多かったのに
丁寧に作品を見てくださり
本当にありがとうございました。


「こどもあいするポスター」もたくさんの方が必要としてくださいました。
どこに貼ったよ、こんな風に貼ったよ!と教えていただき
感謝でいっぱいです。
ポスター作ってよかった。

そして、このポスターが本当に意味を持つ日が来て
誰かの心に残り
その毎日に少しでも光が射すことを
一人でも多くの大人と子供が笑顔で過ごせるように
願っています。

長くなってしまいました・・・

今感じている感謝の気持ちを大切に
これからもゆっくりですが
描き続けていこうと思います。
ありがとうございました。




プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
