イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト


いただく言葉。

ふたご展で皆さんが書いて下さった感想やメッセージを
家に帰り改めて読みました。

同じ育児中のお母さん達が
うなずきながら作品を見てくださった姿や
先輩お母さん達が
「こんなこと、あったなぁ」とか「色々なことがあったなぁ」と
振り返りながら見てくださる姿が
感想の言葉達から浮かびました。

忙しい頑張るお母さん達に
うちも、そうそう・・なんていいながら
ホッとしてもらえる場所になればと思っていました。

そして
男性の方が作品を見て
男もいるんだよ、頼りにしてよ、と
お母さん達に対して思うというような内容があったことに感激しました。

私は、今回、あえて「お母さんとよぶたび」
「ちちんぷいぷい」の絵本には
母と子しかほとんど登場させませんでした。

でも、周りの作品には
あちこちに男性や家族、おじぃさんおばぁさんを描きました。
それには
あるメッセージを込めていました。

私は、男性の方の感想やメッセージを読んで
すごく安心したというか
心強いというか、なんとも嬉しくなりました。
男性の鏡だぁ~と・・・

そして
独身の方や、未来のお母さん達が
心を広げてとても色々なことを感じ取ってくださったことも
嬉しかったぁ・・・

今の自分と重なる部分を見つけたり
身近なお母さんに伝えようと思ってくれたこと
とてもありがたく思いました。

これからの創作の力になります。

ひとつひとつの言葉が全て宝物です。

(お客様からいただいた感想の文章自体は直接ここでは引用しておらず
 私自身が感想から受け取った印象を書いています)

プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
