イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト


ギャラリーパオニカにて。

CA3G03841.jpg

加賀山代温泉にOPENしたばかりのギャラリーパノニカさんに
行ってきました。
前日は荒井良二さんの個展のオープニングとして
ライブぺインティングがあり
ヒサが行ってきました。(うらやましい・・・)

次の日は、コラボレーションライブで
荒井良二さんの絵に囲まれて
酒井俊さんが歌い、佐藤芳明さんがアコーディオン演奏をされる
という豪華なライブがありました。

私は娘と一緒に
はるばる福岡から車を運転して来てくれた友達と
京都からの友達と4人で行ってまいりました。

京都の友人は
私が7年前?に京都へ通っていた絵本のスクールで
出会い、彼女と行ったメキシコ旅行で出会ったのが
福岡の友人。

お互い離れているのに
あまり自由がきかない私の元へ
はるばる会いに来てくれること、すごくありがたいです。

この数日、夜中になると熱を出していた娘も
昼から元気そうだったので
一緒に行きました。

加賀の山代温泉の商店街にあり
雰囲気がよくて
ギャラリーもとても素敵な空間でした。
http://http://pannonica.blog90.fc2.com/

荒井良二さんには授業を受けていた頃ぶりで
一方的に、ずっとお会いしたい!と思っていました。

実際、目の前におられて声をかけようとした瞬間・・・

「一緒じゃん!!!」
と荒井良二さんが目を丸くして言いました。

「???」

昨日、ヒサが来ていたのですでに
お会いした事になっていたというか(^-^;
「同じ顔じゃん!同じ人じゃない??」という笑いから始りました・・・

ヒサ、私の緊張を返してくれ~
双子って・・・得なのか損なのか・・・

ともあれ
ライブが始まりました。

“声で描く「うた」と歌うように描いた「絵」のコラボレーション ”
とありましたが
ぴったりのタイトルでした。

酒井俊さん、情景が浮かびそうな表情や
しぐさで歌われていて
詩とメロディだけで伝えるものだけでないんだなぁ
小さな舞台を見ているような歌もあるんだなぁと思いました。

「よいとまけのうた」と「○丁目のイヌは~♪」という歌詞の歌が
私は絵本のように残りました。

アコーディオンのライブは私は始めて聴き
こんなに表現豊かなんだと驚きました。
歌との掛け合いが楽しくて
歌の後ろで演奏ではなくて
歌と並んでどちらもちゃんと表現されたステージで
聴いても見ても、楽しかったです。

アコーディオンの佐藤芳明さんと後で少しお話させていただけて
同じ3歳の娘さんがおられるとの事で
優しいパパの表情も知ることが出来ました。

荒井良二さんは
どんどん有名になられても
私が京都で学んでいた頃と変わらず
誰に対しても親しみやすくお話してくれる方でした。

最近、娘が好きな「もけもけ」の絵本にサインしてもらおうと
家から持っていったら
最初のページに
ウサギのスタンプが一面に押してあり・・・
(私はそれがデザインだと思い込んでいた)
「なにこれ??」と驚かれ
ひやぁ~~、ごめんなさい、失礼しました・・・と隠そうとしたら
「かっこいいね!これ、いいね!コラボしていい?」
と、誉めてくださり
ハンコいっぱいのページにサインを描いてくださいました。
冷や汗もかきましたが、宝物になりました。

ギャラリーパオニカのオーナーさんにも
ヒサがお世話になっておきながら
お顔が分からなくて挨拶が遅くなってしまい
大変失礼いたしました。
奥さまも優しく出迎えてくださり
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

帰りは
商店街の自転車屋とアジアン雑貨が半分コの不思議なお店で
わいわいと盛り上がりながらお土産を買って帰りました。

友達は、その後
武生のラクガキ屋へ行ってくれて
もうひと盛り上がり北陸の旅を楽しんでもらえたようです。

私も
隅々まで覚えておきたいような
良い日となりました。




プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
