イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト


大晦日に。

12月31日、今日は大晦日です。

今年も終わろうとしています。

今年を振り返ると・・・
世に出る出ないを抜きにして・・・
私の中では作品をたくさん描けた一年でした。

時間に余裕があった訳ではないのに
夜中まで起きて少し無理をしてでも
何かを描いている日が多かったです。

おととしは、本当に何も創作できず
悔しかったので
今年は
小さな目標を立てクリアするたびに
間を空けずにまた目標を立てて挑戦することをしてみました。

今まで、作りかけのまま
いつも後回しになっていた絵本。

その絵本に力を入れる事ができました。
そのきっかけをくれたのは・・・

ちょうど一年前の12月中ごろ。

色々重なっていて疲れ気味
ある友達にとても会いたくなり、京都まで会いに行った。


その子は
ずっと絵を描いてきたけど
一年前から、歌の道に表現の場を変えたのだという。

初めての飛び入りライブの日。

初めて彼女の作った歌と歌声を聴いた。

とてもいい作品を描いてきた彼女、でも
絵では表現しきれないものがあったのかもしれない。

彼女の絵を、彼女らしくて好きだなぁと思うように

彼女の歌も、私はすっと好きになれた。

ずっと音楽をしている人には
きっと色々なアドバイスをもらうんだろうけど

私は、その人が何か表わしたくて
一生懸命、模索しながら作り上げて
少しおどおどしながらも
勇気をだしてステージに立っている姿に
心を動かされた。

そういう人が歌っていると
どんなに技術や歌が上手いであろう人よりも
聴き入ってしまう。

そして
彼女のはな歌しか聴いたことがなかった私・・・
本当にきれいな声で
驚いてしまった。

10分ほどの飛び入りライブを終えても
しばらく手がカタカタ震えていた彼女。

私は「大きな一歩、頑張ったなぁ・・」と
心から拍手を送った。

私は、もう10年以上、何があっても絵、絵と
絵に執着してきた。
それが信念で、自分にはその道しかないと思ってきた。

彼女も、他の仕事をしながらも
精神的には同じくらい、描くことを大切にしていたと思う。

でも、今回
表現方法をガラッと変えた彼女の柔軟さに驚きつつ・・・
その柔らかさを持つのには、とても勇気がいっただろうと思うと
すごく感動していた。

私には、今からもう道を変えることはできない。
(他に何も見当たらないのもあるけれど・・・)

すごいなぁ、すごいなぁ
私はすぐに行き詰って、苦しいと思ってしまうのに

こんな風に
形を変えても、表現していこうとしている人を見ると
私も止まっている場合ではないなぁ・・・と。


日常に追い回されて
もう何も作れないのではないか、と弱音を吐きに来た私に

彼女は言いました。

「今度会うまでに、絵本一冊作ってよ!約束!」

と、約束させられてしまいました。

効果テキメンでした。

春、夏、秋・・・

9ヶ月の時間が流れ
「ふたご展」に来てくれた彼女に

絵本作ったよ、と4冊、見せる事が出来ました。

大きなきっかけをくれた友達にありがとうです。

そしてふたご展にはたくさんの方が来てくださり
はるばる神戸や京都、石川と
県外の友達も来てくれて
感謝いっぱいです。

絵本は
出版したわけではなく
一冊しかない
中身も表紙も手作り。

個展で並べた時に
たくさんの方が、絵本になったらほしいと
言ってくださいました。

本当にうれしかった。

来年は

この絵本を必要をして下さる方のお手元に
ちゃんと届くようにすること。
これが大きな目標です。

もうひとつは
まだちゃんと発表できませんが
今、新しい表現に挑戦しています。(絵という手段は変わらないですが)
こつこつしている創作が形になったら
お知らせします。


今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

ユウ



プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
