イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト


小浜線ミラクル。

b3_convert_20110109004725.jpg
姪っ子と娘を連れて2泊3日の里帰りをしました。
電車を乗り継ぎ、敦賀から小浜線へ。



小浜線は一時間に一本くらい出ているのですが
この電車に乗ると
時に、誰か知人と運命的?に
乗り合わせている事があります。

私は今まで
久しぶりの友人や同級生が
ちょうど里帰りする時と重なって
大盛り上がりした事があります。

そしてうれしいことに隣に座り
小浜へつくまでの時間、懐かしい話や近況を話す事ができます。

この小浜線での偶然の再会を
「小浜線ミラクル」と勝手に呼ぶ私です。

今回もありました。

外は吹雪・・・
電車はたくさんの人。
私たち運よく向かい合い座れて、娘と姪が
キヨスクで買ったお菓子とチーズを食べながら
二人で何か歌っています。
私は、小さい声でね・・・と、世話を焼いていました。

遠くのほうに、見たことあるような人が見えました。
“Mさんっぽい。でも
 車に乗るMさんが電車のるかなぁ??やっぱ違うよなぁ”

いつの間にかMさんっぽい人は
私たちの後ろまで近づき・・・
「きゃぁ~~~~!!!なんでおるん??」
ひしっ!!!

Mさんは
私がラクガキ屋を始めた頃からの知り合いです。

いつも応援してくださり
何かあると声をかけてくれて
あたたかくて大好きな方です。

しばらくお会いできていなかったけれど
年末にメールをくれていました。

その内容は、永久保存しておこうと決めたくらい
とても嬉しいものでした。

ラクガキ屋で作った「こどもあいするポスター」の新聞記事を見て
「あ~、ユウとヒサがんばっているなぁ。
 どんどん広がっていくけど
 ラクガキの想いはいつでも変わらないんやなぁ。と嬉しかった。」
とありました。
そして
「わたしはやっぱりラクガキ屋がすきよ。」と。

ラクガキ屋を始めてもう10年を越えました。
そして
互いに、母になり生活の場も違い
生き方も表現したい事の方向性も変わってきた今
これからは
個々の活動が中心になります。

新年からは
どんな風に私は歩いていこうか、と考えていた時に

Mさんからもらった言葉。

私は、役立たずで
マイペースでしたが(^-^;
今の今まで
ラクガキ屋の場所にいてよかったんだなぁと。。

ずっと見守ってくれていた人に
あきれられたり、離れたりされずに
「すき」と言ってもらえるありがたさ。

今まで続いてきた活動に対して
最高の褒め言葉をいただきました。

会ってお礼を言いたいと思っていたら
新年早々、会えました!

娘も、普通にMさんに抱っこされて電車を降り
興奮さめやらぬ私たちは
Mさんに手を振りました。

楽しみにしていた里帰りが
小浜に着くまでに、もうすでに
心ぽかぽかと、あたためてもらいました。

小浜線ミラクル、ありがとう~~。
プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
