イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト


つららが。。。

ha8_convert_20110119060522.jpg
寒い毎日です。
ひさしぶりに、つららを見ました。
外で遊ぼうとせがまれて、一緒に遊んでいたら
私のほうが夢中になって
雪だるまを作ってしまいました。
なぜか猫の顔、かなりの力作です。





家にいればママはやる事がたくさんあり
「待って。」ばかり言って
子どもの相手をしてやれない時が多々あります。

「ママ、遊んで!」と呼んでいても家事や仕事の手が離せず
諦めて一人寂しそうに遊ぶ姿を見ると
つい「ごめん」と言いそうになるけれど
最近は、待たせた後は
思い切り大きく
「ありがとう!助かった!待っててくれたおかげで
 ママいっぱい用事できたわ!
 ありがとう~~~!」
と感謝することにしています。

ごめん、を
ありがとうに変えて。
すると、いつもはぐずりまくって待っていた娘も
一人で遊ぶことを楽しんでくれる様子が増えました。

台所からのぞくと・・・
テレビを見ながら、すごい勢いで踊っていたり
紙を丸めてテープを貼って、何か作っていたり
たたみの隙間に、ビーズを埋め込んでいたり・・・
真剣な姿です。

待たせた後は
一日1時間、例え30分でもいいから
携帯もテレビも見ずに
私も真剣に娘と遊ぶ時間を作っています。

雪遊びや、おままごと、工作、ボールなげ・・・
私も娘に負けないくらい遊ぶ(笑)
その濃い?時間のおかげで
あわただしい毎日も
かなり親子共々、心が満たされている気がします。

最近、娘がひとりで
熱唱していた歌は
「誰かとめてよ~おならぶー♪」でした。



コメント
いいですね。
ごめんって・・・ついつい言いがちですよね。
ありがとうに変えるっていいですね。
真似してみます。

いいですね~
ステキママですね~
2011/01/21(金) 20:37 | URL | Roko #kH6LbN5U[ 編集]
コメントありがとうございます☆
このブログはずっとコメント欄を閉じていて
昨年まではお仕事のお知らせなどに使っていたので
またコメントをどなたか書いて下さるか
心配しておりました。
一番目!Rokoさんコメントありがとうございます!

全然、ステキママではなくて
日々、これじゃだめだ~と反省しつつ
直せないままな事だらけなんです(^-^;
でも、「ありがとう!」っていうと
子どもがすごい嬉しそうで
なるだけ言葉で伝えようと思うこのごろです(*^-^*)
2011/01/22(土) 11:29 | URL | yu #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
