イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト


m6_convert_20110121092832

自分がどんな風に生きたいのか、10代の頃から考えてきて
大人になったら
もうそんなことで悩まないと思っていたら
30代になっても
考えてるものですね・・・(私だけか(^-^;)


一番悩みながらも一歩踏み出した時は
20歳の時でした。

そして今、2回目の時期が来ているのかなと思います。

20歳の頃の私も
こんなに苦悩していたのでしょうか。

でも、あの頃とは
生活が変わり、まず自由な身ではありません。
若い頃は平気だった徹夜がつらく
次の日、いや3日間ほど身体に響きます(笑)

自分を円グラフにしてみると
その8割は、自分以外の時間や選択になるかと。
子どもの事は、当然の役目なので
自分と子ども以外のお話です。

後、2割は・・
私に残る大事な部分。

いつでも自由に生きればいいんや~と
いう人もいます。
私みたいな人を笑う人もいると思う。

でも果たして、大切にするものは
幸せなのは
自分だけでいいのかと私は思う。

周りに人がいるほど
面倒で大変なこともたくさんあるけれど

自分が自由になれば
それは、誰かに自分が手放した分の責任を負わす事になる。

それが出来たらいいなと思う時もあるけれど
私は出来ない。

重たい、つらいなぁと思う日もあるけれど

これも自分の選択した道だから

この道で
どう生きるか。が、今の私にできること。

私はいつも何かあると
「10年後の自分が笑って
 おいで!っていっているから
 今、がんばろう。」
と自分を励ます、私流の哲学?がありました。

だから、がんばります。

20歳の私に
笑って手を振れるように。



コメント
愛しい日々
先ほどコメントの先にご挨拶を忘れたので・・・

改めまして・・・
はじめまして メールありがとうございます。

*******************

年を重ねるごとに、悩みも変わってきますよね。
大人になりたいと思っていたけど
大人になってみると、大人ってなんだろう?と思います。

年を重ねるごとに、いろんな壁にぶちあたるけれど、私は今とても幸せで、少しずついろんな経験をして、出会いをして、大切なものが増えたような気がします。
大切ものが増えたけど、自分だけのための時間は、なかなか作れないので・・・時間が欲しいと思うばかりですが、今は働き盛り。。。がんばらなくちゃと思っています。朝早く起きることが勝負なのですが、冬眠のように、冬はなかな起きれません。どうしたものか。。。

子供がまだ小さいので、自分の時間をつくるのが、難しいけれど、ちいさな息子もいつまでも私の側にいるわけではないと思うと、この愛しい時間がとても大切に思えます。

yuさんの哲学
すてきですね。
2011/01/21(金) 20:48 | URL | Roko #kH6LbN5U[ 編集]
ブログに来てくださり、感謝です。
RokoさんのHPを見ていたら
作品ももちろん伝わるものがありましたし
プロフィールに、とても共通点が多くて
勝手に親近感を持ってしまいました。
私も出発地点がフリマでした。20歳の時です。
一人で絵のポストカードを作りし出展して・・・
初めて買ってもらえた一枚とその方の表情が
忘れられません。
それから個展やイベントをして、少しづつお仕事をいただくようになりました。そして、京都のスクール。
初めて行き衝撃を受けたボローニャの美術館も同じ場所です。今、子どもや親子の絵を多く描いていますが
それも、一児の母ということで共感する部分が多く
なんだかお話してみたくなり
メールせずにはいられませんでした。
お忙しい中、ご連絡くださりありがとうございます!

日記にあるように
もうすっかり大人なのに、大人になれていない私です。
私も、大切なものが増えた事は
年を重ねるっていいものだなと思います。
自分だけの時間、難しいですよね。私は夜中しかなくて
でも、夜中に絵を描くと、朝が本当につらいです。。。。
今日はついに寝坊をしてしまい・・・凹みました(^-^;
慌しい毎日ですが、少しでも絵に描きとめておきたいですね。
また私もHPやブログに遊びにいきますね♪


2011/01/22(土) 11:43 | URL | yu #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
