イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト


心にあるもの、の話。

少し前に

日本画家の「中島潔さん」が清水寺に襖絵を描いた時の番組をしていました。

ビデオに撮って何回も見ました。

20代の頃は
絵を描いて、有名になる事に憧れる時期もあったけど

今は、描きたいと想い続けられる心で

最後の日までいたい、と思うようになりました。

私の場合は
諦めや、自信のなさもあるのかもだけど・・・。

でも

中島潔さんが、大きな手術をした後に

一番最初に
自分の右手が動くか確認されているのを映像で見ました。

「描きたい、描きたい」と想う心に

「新しいものが、まだ描ける」と追いかける姿に

本当に感動しました。


こんなに有名になられた絵描きさんでも

今まで、大きな作品達を残してきたことに執着していなくて

いつも次の白い紙の上に

何を描こうか考えていて。


私はこんなにすごい人には絶対になれないけれど


その精神を目指したいと思いました。


3年前に、福井に中島潔さんの原画展が来ました。

ずっと楽しみにしていて2回も見に行きました。

今回、中島潔さんが手術を終えて退院されてから

一人の少女の絵を描かれていて

「僕の絵に、梅吉(いつも絵の中で子ども達に寄り添っている子犬)がいないということ」

それが成長かな?という話をされていました。

清水寺の襖絵も、一度、ちゃんと目で見たい。

新しい絵も見たいです。


ここ最近、私の心にずっとあること・・・のお話でした。
プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
