イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト


地震から2週間

大地震から2週間経ちました。

何ヶ月、何年後か分からないけれど
被災地の方の生活が落ち着いて
いつか笑いや和む気持ちが必要になった時に
一人の方にでも、目に留まれば・・・と思い

今、自分がやりたいと思ったことを続けられる事を
心から感謝して
4コマ漫画も、再開しました。
絵のお仕事もしています。

昨日と変わらない日々が来る事のありがたさ
そして、それを一瞬にして失ってしまった方々の事を想うと

何もかも、手が止まってしまう時があります。

でも
被災地のニュースを見て、何かしなくてはと思っても
子どもや家族を、ほおり投げて走っていく訳には
いかないのが私の現実です。

いつもの日常なんだけど、心の中には
確かに変化がありました。

本当に色々なことを考えたのですが
今、感じるのは

悲しい現実で
溢れている日本で、たくさんの人の心がぐるぐると
大きく動いている時だと思います。

何もできない事を悩んでいる人もいれば
すぐに現地に行って動ける人もいます。

私も、今すぐ飛んで行きたい気持ちに
かられる時があります。

でも

何か出来る人が偉くて
何も出来ない人が駄目なのではなくて 

たくさんの人が
まだ会った事もない人におきた悲劇に
心を痛める・・という事が
今の世の中に
とても大事なことだと思います。

まだ苦しんでいる人がいたら、なんとかしたいと
伝え合う気持ち

そして、真っ暗になった
ここからどう立ち上がろうか・・・と
被災地にいない人も一緒に考えて
自分にできる事をがんばる・・・

自分に関わりがなければ他人事・・・
地震が起きるまでは
そういう世の中になっている、と感じていました。
でも
被災地の方々の復興しようというパワーと共に
私達も何か、変わろうとしているし

変わらなくてはいけないと思う。
私自身も。

心の中で
他の国の事も、自分の国の事のように考え

隣の人のことも、遠くの人のことも
思いやる気持ちが
たくさん増える事が

これからの復興の精神的な部分の大きな力になると思います。




プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
