イラストレーター・ユウのお仕事やイベントのお知らせ

スポンサーサイト


たすきプロジェクト

今、自分にできる事を探していたら

こんな団体に辿り着きました。

これを知って
3歳くらいのお子さん用にと荷物を作り
準備していたんだけど
今日になりHPを見たら
もう、第一便は締め切ってしまったということ・・・
後一歩、間に合わなかった・・・。

娘も手紙を入れると張り切っていたのですが・・・
でも
たくさんの荷物が集まって、トラックが明日出発とのこと。

よかった!!

私の準備した荷物は、また別の方法を考えることにして

今度は、第2便に向けて
小学生用の荷物を準備しようと思います。

この、タスキプロジェクトは

直接、被災者の方へ
手から手へ必要なものを届けるプロジェクトです。

タスキプロジェクト

阪神災の時の経験を元に
設立したプロジェクトだそうです。

もちこさん46話にて

「4コマ漫画 もちこさん」でも紹介しています↑

自分が託したいと思う

「必要な品」を

丈夫な袋に入れ、正面に
「性別、年齢、(服の場合は)身長、服のサイズ」

を書いて必要な人に届けてもらうというものです。

この方法は、今回、一便で集まっているようなので

もしこれからという方は

小学生への必要なものをご用意ください。

私も、今度は早めに送ろうと思います。

現地に行けない私みたいな人のために

こういう活動をされている方が

想いを受け取ってくださる。本当にありがたいです。

想いと一緒に届けられる、手渡しの荷物。

きっと助けと励みになると思います。


被災地の避難所では

子ども達が自分達でボランティアを結成して

年配の方へ肩たたきをしに回っているんだって。

子どもも大人も、笑顔になっていました。

体育館で開かれた子ども達のブラスバンド演奏会も

人でいっぱいになったって。


子ども達も、怖くて悲しい思いをしたのに

人を励まそうとできるなんて。


こういう時、大人を本当の笑顔に出来るのは

子ども達ですね。

プロフィール

yu

Author:yu
イラストレータひらたゆうこ
最新のお知らせを書いています。
詳しいイラストブログは、HPより「えかきにっき」へ
お越しくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
